「ツボ」を突く。

色々な「ツボ」を突いてみる。

理想の「音姫(トイレ用擬音装置)」とは?

あるネット記事を見て、どうも合点がいかないので書いてみる。 まず確認的にお断りしておく。「音姫」とは、1988年、(株)TOTO発売の「トイレ用擬音装置」の商標名である。日本人の大半が近現代的半永久的かつ動物的不可避な「日常の狼狽事項」に果敢に挑…

「寿命120歳」実現と科学者の「本性」

以前、NHKサイエンス系海外ドキュメンタリーを見ていたら、「遺伝子研究最前線」みたいなものをやっていた。確かにモチーフ的に凄いのは凄いが、それが一側面的でエライ能天気なものをやっていて、恐ろしかったのを思い出した。 遺伝子学の世界では、「寿…

「拝借した」クセに、「『宗教的要素』を排除した」って、どういうことや!

アッシはウチの菩提寺で月一で行われる「座禅会」に参加している。 本式の行程や企画(❓)から必要最小限のものを組み合わせたものになっていて、2,3の作法を覚えるだけで、初めての方でも古参の方と同じように参加できる。 30分 × 3回 + 10分休憩2回。 …

人間技は全て機械技術に置き換えられるのか?

今から十数年後には、現在存在する人間の仕事の大半が機械やロボットに置き換えられるという。 どんどんSF映画が実現されているのだが、どこまで人が行ってきた作業を機械に変換することが可能なのか。 某日本国営放送の一テレビ番組が、文字通り「凄い技…

目に見えるだけが全てじゃない

「目に見えるだけが全てじゃない」 …映画「ベストキッド」旧版(ラルフ・マッチオ,ノリユキ・P・モリタ他)の一場面だ。 沖縄出身の老空手家が、主人公の少年に、世の中(もこの宇宙も)は複雑に絡み合ってできていて、決して表面的な捉え方だけでは正しく…

よろしくお願いします。

初めまして。 私は現在、伝統的な中医学の整体「推拿」を修行中です。 他にも推拿と成立背景を同じくする「太極拳」のサークルもオプションに考えています。 他にもいくつか考えています。 推拿も「ツボ」や「経絡」にアプローチしますが、そんなことを学ん…