「ツボ」を突く。

色々な「ツボ」を突いてみる。

神様の「さじ加減」を知りたい……麻原彰晃と臨床心理士になった三女の違い

スポーツ、特に対戦競技の戦術などでよく使われる「波状攻撃」という言葉がある。 ポイントや得点するまで、あるいは主導の流れを断ち切られるまで、寄せては返す 「波」のように何度も攻撃することを言うのだが、1995年はこんな感じだったと思う。 阪神・淡…

コロンビアに勝ったは勝ったけど、香川はあれで良いのか?

緊急でツボ突きます。ずううううっっっっと、気になってるんですけど、香川はあれで良いのか? コロンビアは10人やったけど、実は日本も10人やった。香川の出た代表戦は毎度そう。すぐ「試合から消える」。 PK決めて「最低限の仕事」したら、すぐ消えよっ…

女子レスリング問題「パワハラ」認定 - 「ハリル解任」と同じかも?

前々回、レスリング界のパワハラ問題について私見を述べた。そして誤解の無いよう断 っておくが、断じて「栄監督擁護派」でも「栄ファン」でもない。 ええ、ご存じの通り、第三者機関とされる所が「パワハラ認定」を訴え内容の7,8割 に対して出した。 栄…

~ サッカーはシュートしてナンボ。代表監督を解任しても変わらない ~

サッカーファンや関係者殿、みんな解ってるんでしょ? ハリルホジッチを解任したところで何も変わらないって。 「日本サッカーは、いまだに小学生が教わる基本のところで停滞している」と。 今時、リアルタイムで世界最高峰のサッカーがみられる。20年前まで…

~ 伊調選手ツブして、誰が得する? ~

ご存じの通り、レスリング界がエライことになっている。 特にネットでは、半ば憶測や妄想で「これは自分ではなく、他の誰かが言ったこと。」 と、平気で物陰から「国民栄誉賞」に石を投げている奴が何と多いことか。 ヒドイものになると、「監督が選手と寝て…

~日本の世界に誇るべき“ 話芸 ”「漫才」~

「漫才」は、間もなく世界に向けてブレイクするであろう「The next COOL JAPAN」である。 近年、You tube などで日本の「お笑い」は、それに「ハマっ」た日本在住の外国人た ちによって発信されている。 日本の「お笑い」のエッセンスを知るには適役の「笑っ…

柔道に思う。何故、「オリンピック・スポーツ」に「関節・絞め技」が含まれているのか? 詳細掘り下げ版

前回アップ後から色々調べた。 嘉納治五郎自身、知性も教養も高かったのに、なぜ「競技(スポーツ)」として危険か つ脅迫的な要素「関節・絞め技」を盛り込んだのか。 意外なことが判ってきた。 創設当初、は「殴る・蹴る以外」何でもあり。講道館自体もル…

柔道に思う。何故、「オリンピック・スポーツ」に「関節・絞め技」が含まれているのか?

昔通った中学は、体育の「必修武道」が「柔道」だった。 最初の方に多少「座学」があって、柔道の歴史などを学ぶ。 創成した嘉納治五郎は、色々資料なんかを見ていると、近代当時の日本が世界でのス テイタスを得るために「日本人なりの紳士(ジェントルマン…

餅屋は餅屋

先月下旬の台風で、2階のベランダの波板が3分の2ほど失踪なされた。 代わりに他 所ン家の波板がいらっしゃっていた。 久々に家が揺れるような強風だったのと、築20年そのまま風雪に耐えて来られたの で致し方なかろう…が、正直出したくない出費だ。 か…

老後の「生活設計」を考える、という事

これは、ユースホステルが主催している「レクリエーション・インストラクター」講習を大分前に受けた時の事だ。 文字通り、イベントやキャンプなどでのレクリエーションを「指導」する立場になるための民間資格講習ということである。 何でもそうだが、指導…

「巨大化」する子供向けヒーローは、現代の“神話”か?

先日、「アメト--ク」で「戦隊ヒーロー」を特集していた。 「ヒーローモノ」は欧米にも日本アジアにも、そして実写もアニメもマンガもある。 そんでもって、アッシは戦後日本子供向けヒーロー創世記の真っ只中に生まれ、仮面ラ イダー・ウルトラマン・マジ…

ピコ太郎の一発屋防止策は、それが意図したものであるなら、秀逸である

2000年入ったくらいからだろうか。「子役」というモノが“(本人の素行・後の成長も含めて)まともなジャンルの仕事”としてようやく確立された感があるのは、特に昭和生まれの方々にとって異論のないところだと思う。 美空ひばりは別格だとして、昭和生まれで…

理想の「音姫(トイレ用擬音装置)」とは?

あるネット記事を見て、どうも合点がいかないので書いてみる。 まず確認的にお断りしておく。「音姫」とは、1988年、(株)TOTO発売の「トイレ用擬音装置」の商標名である。日本人の大半が近現代的半永久的かつ動物的不可避な「日常の狼狽事項」に果敢に挑…

「寿命120歳」実現と科学者の「本性」

以前、NHKサイエンス系海外ドキュメンタリーを見ていたら、「遺伝子研究最前線」みたいなものをやっていた。確かにモチーフ的に凄いのは凄いが、それが一側面的でエライ能天気なものをやっていて、恐ろしかったのを思い出した。 遺伝子学の世界では、「寿…

「拝借した」クセに、「『宗教的要素』を排除した」って、どういうことや!

アッシはウチの菩提寺で月一で行われる「座禅会」に参加している。 本式の行程や企画(❓)から必要最小限のものを組み合わせたものになっていて、2,3の作法を覚えるだけで、初めての方でも古参の方と同じように参加できる。 30分 × 3回 + 10分休憩2回。 …

人間技は全て機械技術に置き換えられるのか?

今から十数年後には、現在存在する人間の仕事の大半が機械やロボットに置き換えられるという。 どんどんSF映画が実現されているのだが、どこまで人が行ってきた作業を機械に変換することが可能なのか。 某日本国営放送の一テレビ番組が、文字通り「凄い技…

目に見えるだけが全てじゃない

「目に見えるだけが全てじゃない」 …映画「ベストキッド」旧版(ラルフ・マッチオ,ノリユキ・P・モリタ他)の一場面だ。 沖縄出身の老空手家が、主人公の少年に、世の中(もこの宇宙も)は複雑に絡み合ってできていて、決して表面的な捉え方だけでは正しく…

よろしくお願いします。

初めまして。 私は現在、伝統的な中医学の整体「推拿」を修行中です。 他にも推拿と成立背景を同じくする「太極拳」のサークルもオプションに考えています。 他にもいくつか考えています。 推拿も「ツボ」や「経絡」にアプローチしますが、そんなことを学ん…