「ツボ」を突く。

色々な「ツボ」を突いてみる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

~ Ⅿ‐1審査員批判騒動 渦中の2人を擁護する ~

世の中には、実は注意深く観察すると、自分を体裁よく見せるためだけにかなり狡猾 に他人を踏み台にして、巧みな話術や戦略的工作・印象操作など巧みに駆使し、「世に 憚る(はばかる)」種類の人がいる。 今回の「いわれのない批判をされた」と『審査員辞退…

神様の「さじ加減」を知りたい……麻原彰晃と臨床心理士になった三女の違い

スポーツ、特に対戦競技の戦術などでよく使われる「波状攻撃」という言葉がある。 ポイントや得点するまで、あるいは主導の流れを断ち切られるまで、寄せては返す 「波」のように何度も攻撃することを言うのだが、1995年はこんな感じだったと思う。 阪神・淡…

コロンビアに勝ったは勝ったけど、香川はあれで良いのか?

緊急でツボ突きます。ずううううっっっっと、気になってるんですけど、香川はあれで良いのか? コロンビアは10人やったけど、実は日本も10人やった。香川の出た代表戦は毎度そう。すぐ「試合から消える」。 PK決めて「最低限の仕事」したら、すぐ消えよっ…

女子レスリング問題「パワハラ」認定 - 「ハリル解任」と同じかも?

前々回、レスリング界のパワハラ問題について私見を述べた。そして誤解の無いよう断 っておくが、断じて「栄監督擁護派」でも「栄ファン」でもない。 ええ、ご存じの通り、第三者機関とされる所が「パワハラ認定」を訴え内容の7,8割 に対して出した。 栄…

~ サッカーはシュートしてナンボ。代表監督を解任しても変わらない ~

サッカーファンや関係者殿、みんな解ってるんでしょ? ハリルホジッチを解任したところで何も変わらないって。 「日本サッカーは、いまだに小学生が教わる基本のところで停滞している」と。 今時、リアルタイムで世界最高峰のサッカーがみられる。20年前まで…

~ 伊調選手ツブして、誰が得する? ~

ご存じの通り、レスリング界がエライことになっている。 特にネットでは、半ば憶測や妄想で「これは自分ではなく、他の誰かが言ったこと。」 と、平気で物陰から「国民栄誉賞」に石を投げている奴が何と多いことか。 ヒドイものになると、「監督が選手と寝て…

~日本の世界に誇るべき“ 話芸 ”「漫才」~

「漫才」は、間もなく世界に向けてブレイクするであろう「The next COOL JAPAN」である。 近年、You tube などで日本の「お笑い」は、それに「ハマっ」た日本在住の外国人た ちによって発信されている。 日本の「お笑い」のエッセンスを知るには適役の「笑っ…

柔道に思う。何故、「オリンピック・スポーツ」に「関節・絞め技」が含まれているのか? 詳細掘り下げ版

前回アップ後から色々調べた。 嘉納治五郎自身、知性も教養も高かったのに、なぜ「競技(スポーツ)」として危険か つ脅迫的な要素「関節・絞め技」を盛り込んだのか。 意外なことが判ってきた。 創設当初、は「殴る・蹴る以外」何でもあり。講道館自体もル…